【Apple製品が届くまで・2023年】〜注文から配達までの日数は?〜

 こんにちは。最近(2023年6月)、M2 MacBook Airを注文しました。生まれて以来長年Windowsしか使ってこなかった筆者にとって初めてのMacということで、めちゃくちゃ到着を待ちわびていました。

 

 今回は、実際に注文から発送、配達までどの程度かかったのをお伝えし、Apple製品の到着を待つみなさんのお役に立てればと思います。

 

 注文したのは、2023年6月30日(金)午前0:33でした。しかし、決済が問題なく行われて注文が正式に通ったことを意味する「ご注文ありがとうございます」メールが届いたのは、6月30日(金)14:44でしたので、厳密な注文日時はこの時間ということになります。

 

 この時の「ご注文ありがとうございます」メールには07/06(木)~07/08(土)の間に配送と書いてあるので、注文が通った06/30(金)からは約1週間で届く予定だということになります。

しかし!

 Appleは、配送が早いことで有名です。予定配達日はあくまで保険であって、大抵は予定日よりも数日前倒しで配送されることもよく聞かれます。

 実際、自分も去年に発売開始直後のiPhone14 Proを10月14日に購入し、当初は「11月頃まで待ってね」みたいなことを言われたのですが、届いたのは結局3日後の10月17日でした。

 流石にこの時は僕も相当驚きましたし、発売直後の人気な時期にわずか3日で届くAppleの物流システムはすごいと思いました。だからこそ、今回のMacBookの購入でも「どうせ早く届けてくれるんでしょ〜」と淡い期待を持っていました。

 ただ、結論から述べると、MacBook Airが届いたのは配達予定日の最終日である7月8日(土)でかなりじれったい1週間を過ごすハメになりました。

 以下で、どのような配達ステータス変化があったのかを紹介していきたいと思います。

 

 注文が通ると上のような「注文確定」画面になります。このステータスは比較的短いと聞きますが、次のステップである「処理中」になったのは注文した次の日である7月1日(土)でしたので恐らくそれは正しいように思います。

 「注文確定」から「処理中」に移るとこうなります。僕の場合、「処理中」のステータスは7月1日(土)〜7月3日(月)22:46まで続き、この間はひたすら「配送準備中」にならないか1時間に1回くらい配送状況を見に来ていました(苦笑)。

 もしかすると、土日を挟んでいたこともあって平日よりは出荷作業が遅くなっていたかもしれません。また、在庫がなくて製品を工場で作っている場合も「処理中」のステータスになるらしいので、なかなかないモデルを選んだ人だとこの「処理中」が長くなる可能性があります。

 僕が注文したのは吊るしではなく、M2  MacBook Air メモリ16GB, ストレージ512GBのカスタマイズモデルでしたので、この影響ですぐ出荷できなかったんだと思います。メモリ8GB, ストレージ256GBの基本構成だと翌日配送もあるらしいので、カスタムするかどうかは納期にそれなりの影響があると思います。

 

 「配送準備中」だとこのような画面になります。恐らく、中国の工場から出荷後に空港近くの配送業者に引き渡すまでがこのステータスを意味するのでしょう。

 7月3日(月)22:46に「配送準備中」になったのちに「出荷完了」へと移行したのは7月5日(水)20:33ですので、約2日ほどかかったことになります。意外と「配送準備中」の状態が一番待ち遠しかったように思います。

 ついに出荷されました!この時はめちゃくちゃ嬉しかったです!ただ、この「出荷完了」は、配送業者(今回はヤマト運輸さん)に引き渡された時に変化しますので、製品が中国にある場合だと通関手続きや航空機積み込み等でまだまだ時間がかかります。

 このステータスになると、出荷されたというメールがAppleから届きます。そして、そのメールに記載されているリンクから配送業者の配送状況確認を行えるようになります。ここまでくればもうすぐです!

 当然の話ですが、「出荷完了」ステータスは製品がお家に届くまでですのでこの先のステータス変化は製品があなたの手に渡った時となります。

 上を見てもらえれば「出荷完了」から「配送済み」になるまでの詳しい変化がわかると思います。ヤマト運輸さんは上海にも支店を持っているんですね〜

 見てもらえればわかるとおり、中国出国から日本到着まで微妙に時間がかかっています。ここは2日、3日程度は我慢するしかないです。しかし、日本に到着して以降は爆速で配送されていますので、安心しちゃって大丈夫だと思います。

 僕は、東京都に住んでいるので若干配送時間が早く済んだのかもしれませんが、恐らく離島や東京からかなり遠いエリアでない限り日本到着の翌日には配送されると思います。改めて日本の物流網のスゴさを実感します。

 ちなみに、配送履歴にある「ADSC支店」は”Apple Delivery Survice Center”の略で、東京都のお台場近くにあるヤマト運輸の大型支店内に設置されているそうです。

 結論として、今回注文したMacBook Airは想定外にも最終予定日に到着しましたが、カスタムをしなかったり、土日を挟まない場合は予定日よりも数日程度早くなるかもしれません。Apple製品が届くまでの時間はすっごく待ち遠しいとは思いますが、ちょっとの間だけ我慢して到着を待ちましょう。

 では、また他の記事でお会いしましょう!